スポンサーサイト


不動産所有法人設立完了編




法人設立が完了しました。



印鑑カードと全部事項証明書取得の為



本日は法務局に行ってきました。



全部事項証明書を確認しましたが



しっかりと依頼した通り



登記されていました。



あとは税務署、県税事務所、市役所への



届出を税理士さんにして頂きます。



せっかく作った会社ですが2年間休眠会社になります。



当然売上はゼロですが



法人住民税の均等割で最低7万と税理士さんの決算費用3万



の合計10万が1年で必要だと思っていました。



しかし法人住民税の均等割は



休眠法人として申請する事でゼロも可能である事が



わかりました。



税理士さんに依頼して良かったと思います。



ポイントは



「会社の営業実態が一切なく、全く活動していない会社」



であることを申し出て、それが認められれば



均等割りは免除してくれる様です。



ただし



1、電気代や電話代が会社の口座から引き落とされている。



2,普通口座に利息が入金された。



等があると



休眠と認められない場合もありますので注意してください。



ですから理由がない限り



休眠法人の口座は休眠の期間中作成しない方がいいと思います。



*申告はご自身の税理士に相談の上行なって下さいね。




人気ブログランキング現在の順位は何位でしょうか?

コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

