スポンサーサイト


山形から帰宅 理不尽なクレーム




昨日の夜山形から帰宅しました。



現在住まいは三重なのですが



片道750キロ 走行時間10時間かかります。



途中 米山サービスエリアより



日本海を望む



IMG_2002




奥にチラッと見えるのが



柏崎刈羽原発ですね。



さて途中自主管理している



奈良区分マンションの入居者さんより



電話が入りました。



冬季結露が原因で壁にカビが生えるので調査して修繕して欲しいそうです。



冬季に結露が発生するのは当たり前なのでお断りしましたが



なぜ大家が修繕負担を負うべきと考えたのでしょうか。



こちらの区分マンションは4Fの東南角部屋で日当たり抜群ですし



建物や周辺環境が原因ではもちろんありません。



写真を取ってあるので送りたいとの事でしたので



送って頂くのは結構ですが



出来ませんよとお答えしました。



結露の発生自体はしょうがないですが



それを放置する事は入居者さんの善管注意義務違反となります。



それによってカビやシミが発生したり、拡大した場合



通常使用を超える使用による損耗と判断され



逆に入居者さんの修繕負担義務となるのではないでしょうか。



人気ブログランキング現在の順位は何位でしょうか?



コメント
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

